伝言板

エジプトの遺跡ガイド

2013年2月24日
各サイトの経度緯度を加える作業を行っています。
グーグルマップでの経度緯度検索に対応できます。

 2018年5月27日  アマルナ  アテン大神殿 更新
 2018年5月7日  アマルナ  北の墳墓群 更新
 2018年3月2日  アマルナ  TT139と共同統治ステラ 更新
 2018年2月22日  カルナック神殿  カルナック神殿図表資料 カルナック神殿中心部の変遷 更新
 2017年11月20日  ギザ  メンカウラー王のピラミッド メンカウラー王の木棺 追加
 2017年11月17日  アブシンベル  アブシンベル大神殿 更新
 2017年11月5日  アマルナ  北の墳墓群 更新
 2017年11月5日  アマルナ  南の墳墓群 更新
ようこそお越しいただきました。

こちらが、
『エジプトの遺跡ガイド』の本当のトップページになります。

サイト移籍に伴って、パスワードなしでも、閲覧できるようにしました。
これは、パスワードを知る人があまりにも多く、管理出来なくなったためですが、悪いことではないでしょう。

エジプトの遺跡については、今だ多くの解釈があるため、説明については自分が気に入っているものを中心に多くの説を載せてあります。
各遺跡の説明は、構成内容が統一されていませんが、これは以前自分が別々に書いていたものを、このホームページを作成するにあたり手直ししたものが中心になっているためです。
初めてエジプトに行く友人のために書いた
『王の谷から、ほとんどマニア向けのような『アマルナ』まであります。
最初期に書かれた
『王家の谷』については、新しい
情報は追加していますが自分でも物足りない内容と自覚していますのでいずれ作り直したいと思っています。

『アマルナ』については、2005年に会員向けに作ったアマルナガイドブック『アマルナへの扉』を元にしています。
入手希望者が多いことは知っていますが、
『アマルナへの扉』は、再版する予定はなく残念ながら42名の会員以外の方が手に入れることは不可能です。
その代わりになるのが、このweb版だと思ってください。

出版物には困難であり、web版の利点である逐次更新を行うつもりですので十分に楽しめる思います。

また、当然ながら自分が撮影
した写真だけで説明を補完することなどできるわけもなく、多くの図表を借用しています。
資料名や出典先は可能なかぎり載せますので、参考にしてください。
基本的に日本で購入できるものばかりです。

可能性があるとは思えませんが、とりあえず『商業目的』のサイト内の文章等資料を転用禁止とします。


その他『伝言板』で、掲示板からの抜粋と補足説明を入れた『バトルフィールド』があります。
掲示板自体は、このHPを一般公開するときに閉鎖してしまいました。
現在は、友人のHP上で“こっそり”楽しんでいます。



では、
秘密の部屋』をお楽しみください。

    アビドス    ギザ     アマルナ    王家の谷    メイドゥム    ルクソール神殿        
  
    サッカラ     カルナック神殿      アブシンベル    ダハシュール    パッケージツアーでは行かない遺跡     
  
     王名 一覧     伝言板     トップページ      
 
          
      

更新情報